健康を気にしだしたきっかけは、食生活の改善からでしたので、
最初はオーガニックというより栄養バランスに目覚めるところからの始まりでした。
菓子パンだけで食事にしてしまい野菜を食べることもほとんどなかったので、それを辞める決意をしました。
あまり油を使わず、根菜や野菜を食べる。玄米を主食にし、白砂糖の代わりに黒砂糖を使う。
ここからスタートしました。
当時、私なりに一番良いと思ったのが、筑前煮となべ料理でした。
筑前煮っぽく作りますが、あらゆる根菜と鶏肉や豚肉を入れてコトコト煮ていました。
しかし、根菜は皮をむく作業がとても多く、キッチンに立つ時間が一気に長くなりました。
鍋物に必須である白菜は、1枚づつかなりしっかり水流で洗わないと気が済まないので、時間も根気も体力も必要で大変でした。
主食の玄米には、黒豆、小豆、大豆、大麦を入れて五穀にしていました。
美味しく食べるためには圧力鍋が必須です。水に漬け置く時間と圧力の関係は非常に重要でした。
半日漬けておけば、たいていの圧力鍋でもおいしい玄米が炊けますが、夏場は水が痛み出すので鍋ごと冷蔵庫に入れないといけません。思い立って「すぐ炊いて食べられない」ので困っていました。
そこで、もっと良い圧力鍋はないだろうか?と気になりだし
ピース ⇒ セブ(ティファール)⇒ フィスラー ⇒ 〇〇(名前忘れました)⇒ ワンダーシェフorth
と5台使ったことになります。
圧力が高いと玄米を洗ってすぐ炊いても美味しく炊けます。ワンダーシェフorthは圧力が高いので、水に漬けずに炊けるので便利でした。
また、今では電気炊飯器でも玄米が美味しく炊けるものがあります。こちらは3台試しました。
IH炊飯ジャーで4-5万円するものです。
いろいろ試して、比較して、より良いものを探し出したいというのは、昔から私の性分です。
ジェルネイルはとっても美しく魅力的ですが、美しさだけではなく爪を傷めないように「安全に」楽しめるようになりたい、と思ってこだわり続け、探し求め続けてきたのは、そんな私の性分だと言えます。
ジェルネイルに関してはスクールをしていることもあり、気になったものは "使い続けるわけではない" ただ、試すためだけでも買ってみました。
ネット上やどなたかの情報で「これ良いですよ」と聞いても、私が使ってみてどう感じるか?が重要であり、その方がどれと比較して良いと言ってるのか?そこまで明確でないと納得できず、自分で使ってみたいと思い買っていったのです。
面倒がらず調べる、あきらめない性格であったため、素晴らしいオーガニックジェルネイルが誕生したのだと思います。
誕生と言いましても、
誕生=完璧なものができた
というわけではありません。生まれたのです。成長は止めません。
次回は玄米を美味しく健康的に食べる工夫の変遷を書きつつ、どんなことも「進化し続ける」ということをお伝えしたいと思います。
つづく
ジェルネイルのオーガニックメソッドを構築してきましたが、安全にこだわりつつも「美しさを犠牲にする」ことは絶対できなかったので、「美しさ」×「安全」を追求してきました。それがオーガニックメソッドです。そのために日本で唯一のオーガニックジェルネイルを使用しています。
欠点としては時短はできないということです。ネイルサロンでのジェルネイル施術は1日に多くて3人までとさせていただいています。早くて安くて安全であれば素晴らしいですが、今のところそれはできないのです。でもそれも目指しつづけます。
*****
こちらはオーガニックジェルネイルを使って初めてネイルアートクラスに参加した生徒様の練習作品です。ネイルスクールとしては教え方に非常にこだわっており、スクールを受講される生徒さん達を上達させるための「スピード」に最大限こだわっています。