ネイルスクールの帰りによれるカフェ

ゴールデンウイークは、いかが過ごされましたか?

 

さかのぼって、過去のゴールデンウイークを思い出してみました。おとといまでの2024年のゴールデンウイークじゃなく、何とコロナ前のゴールデンウイークの思い出です。

 

ですが、衝撃的な末尾までご覧くださいませ。

 

 

*** ここから過去の思い出 ***

 

当ネイルスクールは、こんな時こそ活況でございます。

 

OLさんや

お子さんをご主人様がみてて下さったり

などで、満席の日が多いです。

 

昨日はクラスに来られた方とみんなでランチに行きました。

今までに何回か来ている代々木ヴィレッジに行きました♪

代々木ヴィレッジは、初めてお連れすると皆さん驚きます。

代々木らしからぬ、あまりにオシャレな空間なのです。

何と説明したら良いのか。。

その空間の中には何店舗もお店があり、全体では植物園のような作りになっています。

 

今回は、入り口入ってすぐ右側にある代々木カリーというお店に行きました♪

黄色いカレーって珍しい気がします。

休日なので、他のお客様たちは12時をかなり回ってから集まり始めました。

代々木なのに、このスポットだけは観光地の雰囲気です。

 

アートクラスではみんなで楽しく

おしゃべりしながら、貴重な情報交換もして

楽しい楽しい1日クラスです。

 

N.A.様から、下記ようなメールを頂きました

 

今日は遅くまでありがとうございました。
今日は初めて20色揃えてのチャート作りでした。 色が揃って、 全て違う色を塗れるチャート作りはとても楽しかったですし、 カラーやデザインのサンプルにもなるので、 大切に作る喜びもありました。1日では終りませんでしたが。

丁寧に作る事と、時間や目標を持って進める事の両方を学べます。

皆んなが色々なアートを学んでいるので、 自分の終わった授業でもこれから習う事でも、 毎回とても参考になります。

そして、本当に授業がとても楽しいです。 今日も充実した1日でした。ありがとうございました。

(N.A.さまより)

 

  

*** ここまで ***

 

 

ここは、いまは無き代々木ビレッジというところだったのです。代々木駅から徒歩2分にあり、代々木ゼミナールのビルの跡地に期間限定でできた素敵な一角でした。大型コンテナを並べて、そこにいろいろなテナントが、おしゃれに入っていて本当に素敵でした。そして敷地内に所狭しと珍しい植物が植えられていて、季節ごとに雰囲気を変えていて、言っては失礼ですが?代々木と思えない異空間だったのです。代官山の兄弟分という感じでした。

 

なのですが、2020年で期限も終わってしまい、更地になり→しばらくコインパーキングになり→2024年時点は工事中です。

もう、この後に何ができるのか期待もあまりしておりません。テナントビルか何かでしょう。。。

あんな素敵なエリアになるわけはないのですもの。

 

期間限定だったという理由で閉店とのですが、2020年ということはコロナの影響もあったのかもしれません。こんな素敵なエリアが消えてしまうということはとても残念です。何回も通いました。早朝にコーヒーを飲んだ、あの素敵な時間も忘れられません。

 

ここが閉店してしまって以降、代わりになるとも言えませんが、代々木駅の徒歩1-2分以内のところに「星乃珈琲」と「エクセルシオールカフェ」が新しくできました。エクセルシオールカフェはまだ開店して1ヶ月位でしょうか、見つけた時の喜びったら。まだ行けてないですが、近々行ってみる予定です。

 

でも。。。

 

エクセルシオールのメニューは誘惑が多く、砂糖断ち&小麦粉断ち などという困難な生活をしております私には過酷ではあります。禁を犯してしまうかも。。。

 

代々木ビレッジは、カフェも入っていたと言っても、夜は一人で行く雰囲気ではなかったので、その代わりに仕事帰りに一人でくつろげるカフェが2件もできましたので、そちらは嬉しい限りです。

 

ちなみに、この代々木駅までは、スクールから徒歩5分です。新宿駅までも同じ5分で(*)帰りに気軽に立ち寄れるカフェ、あるいは飲んで帰れるお店(飲めないけど)、あるいはショッピングができる、ところが有り過ぎます。

 

ちなみに、徒歩数分内でスタバは7件あります。TPOに応じて、あちこちのスタバに行っています。それぞれ一長一短がありますので、いつかそれについて語ってみたいと思います。

 

*=新宿駅は改札+地下鉄出口を合わせると、な、なんと64個の出口があります。スクールに一番近いのが地下鉄のA1出口となり、そこからは徒歩5分となります。